【日記】夏の庭の一コマ

みなさん、こんにちは。もうすぐ夏ですね。暑かったり肌寒かったりしていますが、お元気でしょうか?

私の庭のブルーベリーの木2本が、今年もたくさんの実をつけてくれました。食べごろを迎えた実たちを見ていると、ついつい手が伸びちゃうんです。でもね、面白いことに、鳥たちもこの実を狙っているみたいなんです。

ただ、大きな鳥は枝が細くて止まれないんです。椋鳥なんかは、きっと「美味しそう!」って思ってるんでしょうけど、枝にとまれなくて歯がゆい思いをしてるんじゃないかな。だから、あんまり食べられてないんです。時々、小さな鳥がつついた跡のある実を見つけると、頑張ってるなぁって思って、捨てずに残しておいたりします。

そうそう、うれしいことがありました。シルバー人材派遣センターの方々が、予定より早く草刈りに来てくれたんです。7月になると聞いていたんですが、6月中旬に来てくださって。暑くなる前に済ませられて本当に助かりました。庭がすっきりして、気持ちまで晴れやかになりました。

それと、エゴスキューの体操教室の話なんですけど、生徒さんが卒業しちゃったんです。長い間一緒に体操してきた仲間がいなくなるのは寂しいんですけど、これも人生の一つの節目なんでしょうね。でも、これをきっかけに新しい生徒さんを募集しようと思ってるんです。エゴスキュー体操って本当に素晴らしいんですよ。私自身、この体操のおかげで体の痛みから解放されて、生活が変わりました。興味ある方、一緒にエゴスキュー体操やってみませんか?健康で活力ある生活を一緒に目指しましょう。

あ、それから7月15日にお世話になったお寺でお盆の集いがあるんです。父の葬儀でお世話になったお寺なんです。父のことを思い出しながら、静かに参拝しようと思ってます。葬儀の時にお話しいただいた内容がとても興味深かったので、宗教について考える良い機会になりそうです。