『AIの遺電子(アイのいでんし)』【アニメ・2023年夏】哲学や心理学をかじっている人に見て欲しい内容です

2023年夏シーズンに放送されているアニメで、哲学とか心理学とかをちょっとでもかじったことのある方に見て欲しい番組があるので紹介させてください。

題名は『AIの遺電子(アイのいでんし)』と言います。ジャンルは近未来のSFで、人間とヒューマノイドとロボットが共存している世界の話です。絵柄は、個人的に好みではないのですが、ストーリーが面白くて毎話録画して見ています。戦闘などの暴力的なシーンはありません。恋愛ものでもないです。星新一のショートショートみたいなものを思い浮かべてもらうといいかもしれません。

 

第1話では、ヒューマノイドの妻を心配するあまり、夫が妻のデータを違法バックアップしてしまったことから発生するちょっと悲しい話でした。

違法バックアップを取った時にウイルス感染したため、妻を全消去してからバックアップデータに戻す作業をするというのです。

コンピュータやスマホでも時々やる作業ではありますが、消去される側に性格や感情が入ってくると消去すること自体に意味が変わってくることに、考えさせられてしまいました。

 

すでに、ネット配信もされていますし、原作がコミックスも発売されていますので、興味を持たれた方は是非。

 

『AIの遺電子(アイのいでんし)』 ABEMA TV