2023/08/02 エゴスキュー体操教室 2回目

8/2の体験会はとても熱い時期なので、通常15時からですが、涼しい10時開始に変更して実施しました。

参加者は3名で、全部で8種類のエクササイズを説明しながら全員で実施しました。

今回紹介したエクササイズメニューでは、肩甲骨周りに刺激が入るエクササイズが複数あり、みなさんとても動かしにくいとおっしゃってました。それってつまり、いかに普段から肩甲骨を動かしていないか、ってことの裏返しなので、良い刺激が入っている証拠です。動かしにくいエクササイズほど続けた時の変化を実感できるので、楽しみにしていただきたいですね。

両手を横に広げた状態で体を壁に付けて動くエクササイズでは、広い壁がないためこのままではできない方がいらっしゃいました。そういう方向けに、肘を曲げてやる方法も紹介しています。ただ、肘を曲げるとより効果が上がってキツくなるため、無理はしないように注意も忘れずに。

最後に、メニューの順番に意味があることも紹介しました。今回のメニューでは、最初にやるエクササイズで全体を緩めて、途中のエクササイズで左右の歪みを矯正し、動いていない筋肉に刺激を加え、最後にエアベンチで整った体を引き締め固めるように組まれています。

エゴスキューは、一つ一つのエクササイズも重要ですが、エクササイズメニュー全体の流れもとても重要なのです。一つだけとか、順番を変えて実施する人もいますけど、できるだけ全部を順番通りに実施することをお勧めします。その方が効率がいいのです。