2023/12/6 エゴスキュー体操教室

12/6(水)に宇都宮のスタジオ・アヌビスで実施した体操教室では、久々に3名全員参加での開催となりました。全員参加だとそれなりにお話も弾み、とても楽しい時間を過ごすごとができました。

教室の最後で、「順番は守ったほうがいいのか」という質問があったので、こちらにも回答を載せさせていただきます。

エゴスキューの体操メニューの順番には意味があり、できれば順番通り実施していただくのがより効果的ではあります。しかし、絶対この順番でなければならないという縛りがあるわけではありません。まずは、やってみましょう。順番を覚えていないなら、適当でもいいです。動かないと何も始まらないのです。

もし、全部を順番通りに実施できない時は、「全部やらない」のではなくどれか1つだけでもいいし、順番が違ってもいいので、とにかく体を動かして欲しいと思います。あれこれ悩まずに、楽しく動くのが体に一番いいことなんです。