猫背で肩こりがひどかった私が、エゴスキューを続けて真直ぐに立てるようになった話

エゴスキューを始める前と後の話、その2です。

エゴスキューを始める前の立っている姿は、かなり歪んでいました。すごく前傾姿勢で、今考えると、ほとんどつま先だけで立っていたんじゃないかと思います。前傾姿勢に加えて骨盤が前傾しているので、背中の反りがとてもキツく、常に腰に痛みがありました。体を背中(腰)で支えているような感じでした。さらに、上半身は猫背で、頭が肩よりも前に出ているので顎が上げないと前が見えない状態。とにかく肩こりがひどくて、よく頭痛が起きていました。

エゴスキューを続けた今、よくあんな姿勢で立っていられたと思います。

今の状態は、立った時、体重が昔より踵側に来ていて、お尻やお腹の筋肉で体全体を支えている感じです。多分、お尻に筋肉がついたからじゃないでしょうか。さらに、前傾だった骨盤は税状な状態まで戻り、腰の負担がなくなって腰痛も感じません。猫背だった上お半身は胸が前に出るようになり、、頭の位置が肩の上に近づいていて、頭痛も軽減しています。

本当に、エゴスキューを続けて良かったと実感しています。